追加5 テレビ出演

(2000.5.1 記)

 最近、読者の皆さんからメールをいただくことが多くなってきて大変うれしく思っておりましたら、3月にはなんとあるテレビ番組製作会社からこのホームページを見て取材の申し込みが来ました。それは東京メトロポリタンテレビのガリレオチャンネルという科学番組で「進化する生活の音」というテーマを放送するので、自動車やエンジンの音について最近の研究動向などを話して欲しいとのことでした。

 私は静岡県に住んでいるので東京メトロポリタンテレビのことはよく知らなかったのですが、調べてみると東京都と民間の共同出資による第3セクター方式で運営されている放送局で、東京タワーからUHFの14chで電波を出しているそうです。

 結局取材を受けることになり、3月中旬に東京から取材チームが磐田へやって来ました。撮影は打ち合わせから始まって、インタビューやら音の分析やらで、半日以上かかってしまいました。実際に使うのはわずかな時間の映像だけなのに、随分手間をかけていて、テレビ番組を作るのは大変な作業であることがよく分かりました。また、その取材の後も、私の方では番組に提供する音や映像のデータを作ったり、探したりという作業があって結構こちらも手間がかかりました。

 放送日時は4月9日(日)の午前8時からの30分で、午後7時からの再放送もありましたので、ご覧になった方がいらっしゃるかもしれません。下はその番組の中で私が映っていた部分の写真です。

 自分がテレビに映るのは多少照れくさいものがありますが、インダストリアルサウンドデザインというものを少しでも世の中に人たちに知ってもらうにはよい手段かと思いますので、今後も機会があれば取材には応じていこうと考えています。

(14-1)