追加8 サウンドデザインコンテスト

(2001.4.1 記)

 先日、尾形さんという方からサウンドデザインコンテストに応募がありました。サウンドデザインコンテストは約2年前から作品の募集を始めたのですが、これまで1件も応募がなく、そろそろあきらめようかと思っていた矢先でしたので、大変驚いたの同時にうれしく思いました。尾形さんは現在ユーザインタフェースやユーザビリティ評価の仕事をしておられる方で、「音のインタフェース」にも興味を持っておられるそうです。

 デザインコンテストはもう少し応募が集まってから公開するのがよいのかもしれませんが、次はいつ来るかも分かりませんので、とりあえずここで御紹介することにしました。また、ひとつだけだと寂しいので、私の作品も一緒に公開することにしました。今後皆さんからの作品や御意見をお待ちしております。

<作品1>課題3.電気自動車の音(クリックするとMP3フォーマットの音が聞こえます)
作者:尾形さん

(コメント)コンセプトは未来の自動車でも今の自動車のエンジン音を疑似的にだしてみようというと考えました。ただ、運転席から聞こえる音と考えるとちょっとわざとらしい感じがします。次回はもっとアンビエントな音を目標に作ってみたいと思います。

<作品2>課題3.電気自動車の音(クリックするとMP3フォーマットの音が聞こえます)
作者:前田

(コメント)今回は作るのに時間があまりなかったので、とりあえず今の自動車の音をベースに少し電気的な感じを加えてみました。(もちろん全部コンピュータで合成したものです。)次回はもっと未来的な音も作ってみたいと思います。
 

(17-1)